古銭・硬貨の現在の価値や買取相場を知りたい

買取相場を調べる

古銭・硬貨の価値は発行枚数や人気、状態によって変わってきます。具体的には発行枚数が少ないものや、記番号がゾロ目、並び目など珍しいものにプレミアがつくといわれており、その他にも文字の跳ね方や仕上がり度合によって価値に違いがあります。

たとえば、50銭硬貨や20円硬貨など現在では発行していない硬貨は額面以上の価値があり、特に昭和5年、6年発行の20円硬貨は未使用の場合、300万円前後の買い取りが期待できます。他にも真ん中に穴が開いていない50円硬貨や、表と裏のうち片方の模様の角度がズレている角度ズレエラー硬貨、印刷プレスがズレている印刷ズレエラーコインなどは、最大で20万円くらいの値段になる可能性があるでしょう。

記念硬貨にもプレミアが付くものがあります。2009年に発行された天皇陛下(現・上皇陛下)御在位20年記念の1万円金貨は、8万円くらいの買取金額が相場です。その他にもオリンピック記念硬貨やFIFAワールドカップ記念の硬貨は人気があり、額面よりも高い値段が付く傾向にあります。

旧紙幣では聖徳太子の1万円紙幣や伊藤博文の千円紙幣、板垣退助の100円紙幣など、今では発行していない紙幣では、額面よりも高い買取価格が付くといわれており、中でも日本武尊が描かれている千円紙幣は状態が良ければ20円万くらいの値段がつく可能性があるのです。

古銭の価値に悩む女性

しかし、古銭には簡単に思いつくだけでも、穴銭、小判、大判、古金銀、古紙幣、外国の硬貨などがあり、他にも数えきれないほどの種類が存在するため、素人では判別するのが大変です。そのため、買取相場を知りたいときはプロに任せた方が賢明といえるでしょう。

古銭や硬貨の価値の調べ方は、まず古銭買取業者にメールで問い合わせをして、案内に従い査定を依頼するだけです。餅は餅屋という言葉があるように、古銭に詳しい古銭買取業者だからこそ、正確な価値を教えてくれます。

ただし、業者によって査定額が若干変わりますので、複数の業者に査定依頼することをおすすめします。

正確な買取価値を知るにはメール査定がベスト!?

メール査定

古銭を高く売るには、正しい買取価格を知る必要がありますが、その価値の調べ方としてメール査定があります。メール査定は売りたい古銭の写真を撮りメールに添付して古銭買取業者に送るという簡単な手順で査定ができる便利な方法です。

そのため、近年ではメール査定のニーズが高まっていますが、「果たして本当に写真を見せるだけで、古銭の価値が分かるのだろうか?」と疑問に思う人もいるでしょう。その答えは古銭の特異性にあります。

本来、古銭とは新しければ良いというものではないため、黒ずみなどの劣化や細かい傷に関して寛容です。ブランド品や貴金属のように実際に手に取って細やかな状態を確認しなくても、写真を見るだけでレベルの高い査定が可能なのです。

また、カメラの性能が上がり、細やかな部分まではっきり映せるようになったのも理由の1つとして挙げられるでしょう。今ではスマートフォンでも十分きれいな写真が撮れますし、そのスマートフォンから古銭買取業者のメール査定が申し込めるので、データを移す手間もかかりません。

相見積もり

そして、複数の古銭買取業者に査定を依頼することで、最新かつ正確な古銭の価値を調べることができます。複数の業者から事前査定を取ることは、古銭を高く売るためのコツであり、気軽に申し込めるという点においてもメール査定がベストといえるのではないでしょうか。

メール査定による古銭の価値・買取価格の調べ方は、古銭買取業者のホームページから査定の申し込みフォームにアクセスし、案内に従って写真を送るだけです。

注意点としては、写真の画質が荒かったり、光の反射でぼやけていたりするものは価値の判別が難しくなるので、はっきりと文字が見えるよう撮影してください。

また、複数の古銭買取業者から見積もりを取る上で気を付けて欲しい点が2つあります。まず、1つ目は、候補の中に大手買取業者などレベルの高い業者を入れてください。その理由として、いくら複数の相見積もりを取っても、レベルの高い古銭買取業者が含まれていないと当然のことながら査定額が低くなってしまうことがあり、参考にならないためです。

2つ目は口コミや評判を必ず確認することです。ホームページに書いてある誘い文句や買い取り額に飛びつくのではなく、口コミ評価を参考に業者をピックアップするようにしてください。いくら気軽にできるメール査定とはいえ、個人情報を教えることになりますので慎重におこなう必要があります。

メールの査定方法はこちら

当サイトがおススメする買取業者top3

古銭買取業者はざっと数えただけでも20社以上あり、選ぶのも大変でしょう。そこで今回おススメの業者を3つ選びました。是非ともお役立てください。

1位福ちゃん

福ちゃん

古銭買取業者の中でもトップクラスの業績と実績を持つ福ちゃんは、海外への販売ルートを豊富に持っているため、他社では扱っていない古銭や記念硬貨、銀貨なども買い取ってくれます。また、あらゆるジャンルの古銭を買い取るため専門的な査定員を揃えており、古銭を売るのが初めての人でも安心して依頼できるイチオシの業者です。

買取方法は「店頭買取」「宅配買取」「出張買取」の3種類あります。無料WEB査定あり、キャンセルOK、買取依頼の費用は完全無料、対応地域は全国です。(一部宅配のみ)

2位バイセル

バイセル

バイセルは出張買取の専門業者で、申し込みから最短で30分という早さに特徴があります。もちろん全国どこでも対応(一部宅配のみ)してくれますし、現金即払いも魅力の1つです。

月の依頼は2万件以上、トップクラスのシェアを誇っており、熟練した査定員が丁寧かつスピーディーに査定。女性や高齢者でも安心して出張買取を利用できるように女性査定員も在籍しているなど、サービス面においても充実しています。

買取方法は「出張買取」「店頭買取」「宅配買取」の3つです。出張費など買取にかかる費用は完全無料。古銭の他にも幅広いジャンルの買取りを行っています。

3位なんぼや

なんぼや

なんぼやは買取ジャンルの広さや超高額買取などお客様満足度1位を誇る大手買取業者です。その特徴の1つとしてLINE査定があり、友達登録をするだけで簡単に査定ができます。さらに、買取料が10%アップするなど嬉しい特典もあるのです。

また、LINEを使わない世代でもスムーズに取引が行えるようにカスタマーサポートセンターを設置しています。もちろん、鑑定力の面においても優秀な査定員を揃えているので安心です。

買取方法は「出張買取」「店頭買取」「宅配買取」の3種類です。買取依頼の費用完全無料、対応地域は全国ですが一部宅配のみになります。