出張・宅配・店頭
それぞれ異なる
買取方法のメリット

買取方法

古銭の買い取りには「出張買取」「宅配買取」「店頭買取」など、主に三つの買取方法があります。それぞれメリットがありますので、自分に合った方法を選ぶと良いでしょう。

まず、古銭買取業者に家に来てもらう出張買取のメリットは、自宅に居ながら手間と時間をかけずに申込できるところにあります。また、売りたい古銭をプロの査定員が目の前で1点1点丁寧に説明しながら査定してくれるので、買取金額に納得しやすいという利点もあります。

次に品物を梱包し発送する宅配買取のメリットは、買取業者の査定員と直接顔を合わせることなく、空いている時間に売りたい古銭を送るだけで買い取りができることです。仕事が忙しく自宅に不在がちな人や、業者を家に招くことに抵抗がある人に向いている方法といえます。

三つ目の、自分で店舗に売りに行く店頭買取は、売りたい古銭が1枚だけだったとしても気軽に持っていけるところにメリットがあります。また、目の前で査定をしてくれる点と、査定に納得がいけばすぐに現金化してくれるのも魅力の1つです。

出張買取の特徴と手順

出張買取

出張買取には三つの特徴があります。

まず、1つ目の特徴は査定員が自宅に来てくれるので手間がかからないことです。店頭買取だと、わざわざ外出しなければなりません。男性はそこまで手間でなくとも女性なら化粧云々の準備もあり面倒に感じますが、出張買取は自宅で待っているだけでいいのです。

また、売りたい古銭が大量にある場合においても、持ち運ぶ労力を業者がすべて引き受けてくれるので非常に助かります。もちろん、訪問日当日に品物を追加することも可能です。

2つ目の特徴は、安心感にあります。買取業者を家に呼ぶと出張費だけで何千円と取られるイメージがありますが、ほとんどの古銭買取業者は出張費を無料で行ってくれますので気軽に申し込めるでしょう。さらに、査定額に納得できなかった場合もキャンセル料がかからないので安心です。

なお、すべての業者が出張費・キャンセル料が0円ではなく、料金がかかる業者もありますので事前に確認してください。

気遣いが充実していることも、三つ目の特徴として挙げられるでしょう。査定員を家にあげることに抵抗がある人のために玄関先で査定してくれる業者や、女性の査定員を指名できる業者があります。

また、顧客のプライバシーを守るため、出張する際には店名が入っていない普通乗用車で訪問するなど、各業者によってサービスは異なりますが「買取業者を気軽に呼べる」気遣いをしてくれるので、独り暮らしの女性でも安心です。

出張買取の手順

では、次に出張買取の手順を説明します。
まず、出張買取の依頼は電話かメールでオペレーターと相談して出張日時を決めてください。
続いて、訪問日に査定員が来たら、買い取りの説明を受けながら査定を聞きましょう。
買取額が満足だった場合、その場で契約書の確認と必要事項に記入をし、現金を受取ります。

このとき、本人確認がおこなわれますので、身分証明を用意してください。また、未成年は買い取りができない決まりとなっています。どうしても売りたいものがある場合は、親や保護者に委託しましょう。

出張買取の注意点

以上が出張買取の手順になりますが、最後にクーリングオフが適応されるかどうか確認してください。クーリングオフとは契約を結んだあと、8日以内であれば一方的に契約を解除できる制度のことで、大手買取業者では対応しているところがほとんどです。

このクーリングオフ制度がない業者は、後々トラブルになる可能性がありますので、避けた方が無難といえます。

宅配買取の特徴と手順

宅配買取の

宅配買取の特徴はなんといっても、その「便利さ」にあります。宅配買取は売りたい古銭を専用の段ボールに梱包して送るだけでよいので、古銭の査定員を自宅に呼びたくても忙しくて呼べない人に向いているのです。また、知らない人を家に入れることに抵抗がある人などにも便利なサービスといえるでしょう。

その他にも宅配買取は近くに買い取り店がない、地方に住んでいる、仕事で日中は家にいないといった人の利用が多く、大手買取業者のほとんどが無料で宅配キットを提供してくれます。また、送料・手数料を業者が請け負うなど、「充実したサービス」を提供してくれるところも特徴の1つです。

さらに、古銭買取専門店だからこそ豊富な知識と実績のある査定員が買取価格を正確に判断してくれるので「安心」できるところも特徴といえるでしょう。万が一、買い取り額に納得いかなかった場合もキャンセル料がかからないので安心できます。なお、返品する際の送料は依頼者が負担することになります。

宅配買取の手順

では、次に宅配買取の手順を説明します。
まず、古銭買取業者のホームページにて「宅配買取」のボタンをクリックし、申し込みフォームの案内に従い必要事項を記入します。電話で申し込む場合は専用のフリーダイヤルにかけてください。

次に、売りたいものを梱包します。宅配買取の依頼を済ませると、業者から宅配キットが届きますので、希望する品物を緩衝材などを使って丁寧に梱包してください。また、宅配キットの他に査定申込書も送られてくるので必要な部分に記入し、運転免許証など本人確認ができるもののコピーと一緒に梱包してください。

最後に、荷物を配送して手続きは終わりとなります。数日後、メールまたは電話にて業者から確認が来ますので、買い取り額に満足がいく場合は成約へと進んでください。ただし、納得できない場合は不成約となり、直接交渉することはできません。そのため、宅配買取では事前の相見積もりが重要といえます。

宅配買取の注意点

宅配買取の注意点は、依頼から成約まで時間がかかることです。依頼から成約まで1~2週間くらいと考えておいてください。さらに、買い取り料は銀行振り込みがほとんどなので、すぐにお金が必要な人には向いていないでしょう。

また、配送時の事故や紛失においても注意する必要があります。品物が無くなることはごく稀ですが、梱包が不十分だと破損する恐れがあるので気を付けてください。

店頭買取の特徴と手順

店頭買取

店頭買取はその名前の通り店頭に品物を持ち込んで買い取る方法で、特徴としては「気軽さ」にあるといえます。売りたい古銭が1枚~数枚しかない場合、出張買取や宅配買取は少々気が引けますが、店頭買取だと気軽にお店へ行くことができるでしょう。

お店がよほど混んでいない限りすぐに査定してもらえるうえ、その場で現金に換えてくれるので大変便利です。

また、店頭買取は買い物のついでなど、自分の好きなタイミングで古銭を売ることができる点と、査定員と直接会話しながら交渉できる点も特徴として挙げられます。ただし、買い取りには本人確認ができる身分証明書が必要となりますのであらかじめ用意してください。

宅配買取の手順

店頭買取の手順としては、売りたい古銭を持ってお店に行くだけです。事前に予約できるところもありますし、飛び込みでも構いません。査定士に見てもらい、納得いけば契約書に必要事項を記入し、成約となります。

もちろん、納得いかない場合のキャンセル料はかかりませんし、買取金額だけ知りたいというだけでも大丈夫です。

出張買取又は宅配買取が
最も適している!?

古銭を売るには「店頭買取」「宅配買取」「出張買取」と三つの買取方法がありますが、まず1番に思い浮かぶものとして買取業者の店頭に持っていく、店頭買取ではないでしょうか。しかし、古銭の価値は素人では分からず、店頭に持ち込んだとしても軽くあしらわれるのではないかという不安から、売りたい古銭はあるのに手元に置いたままの人もいるかもしれません。

そんな人におすすめなのが、インターネットから申し込みができる出張買取や宅配買取です。出張買取は査定員が自宅に来るのを待つだけですし、売りたい古銭が大量にある場合にも持ち運ぶ手間がかかりません。宅配買取は段ボールに詰めて送るだけなので、非常に便利です。

加えて、宅配買取は業者と顔を合わせることなく取引が終わるので、煩わしさがないという面でも優れています。

また、出張買取や宅配買取は事前に査定をすることである程度の金額を把握できることから、スムーズに取引がおこなえるので、古銭買取が初めての人にも適しているといえるでしょう。

おすすめ古銭買取業者はコチラ